萌す-kizasu-

好きな曲の萌えポイントを綴って、オススメしたいブログ

NIGHT DREAM /NIGHT DREAM(うたプリ)

こんばんは。

今日オススメという名の、私の萌えポイントをただ綴る曲は、
「NIGHT DREAM」(NIGHT DREAM)です。

これはうたプリの"Shining Dream Festa"というイベントのテーマソングらしいですね?
筆者はキャラを漠然と知っているだけなので、詳しい説明はより知っている人にお任せします!

第一回目の記事が、まさかめっちゃメジャーな「うたプリ」の歌になるとは思ってませんでした!

今日メイトに行ったら、店頭でこれのサビだけPVで流れてまして、
「え、何これめっちゃいい!」
ってなりまして…
そっから今まで永遠リピートしています。その勢いで書きます。

んで何に萌えたって、
○メロディの掛け合いがかっこいい!
○すごくキャラの性格を感じられる歌詞になってるんだなぁ!
○各パートのハモリと声のバランスが素晴らしい!
って感じです…っ!

○メロディの掛け合いがかっこいい!
サビ前とサビで掛け合いがあるんですけど、もう聴いてて息がつけないです…
「激しく降った 夏のスコール いっそ絶やして 欲しい」
というサビの一文目で、「欲しい」で音が落ち着くんですけど、ここの3音のメロディが
その音に落ち着くんだ!
って感じでおもしろいし、カッコイイです!

○キャラの性格が感じられる…
ニワカ者が語ってしまって申し訳ないんですが、うたプリって歌詞のキャラ徹底ぶりがすごいんですね!友達からすごいよ!と聞いたのですが。
藍ちゃんの「一緒にいよう」という所が終盤にあって、それで(一緒にいたいわぁ…)とか思ってたんですが、その後にカミュさんが「共にくればいい」って言ってまして。
(あ、すごい。キャラの性格がすごくわかるこの歌詞。)
とキャラを全然知らない私でも感動しました…
あと、全部通して歌詞がホントにかっこいい!

○各パートのハモリと声のバランスが素晴らしい!
最初にハモリが来たときからゾクッとしたんですけど、高音も低音もどっちもハッキリ聴くことができて、何回聴いても飽きないですね。
セシルさんと藍ちゃんの高い可愛らしい声が、他の3人の声を包んでるような感じがしました。
いや、みんなカッコイイんですけどね!
そういや初めてセシルさんの歌声を聴いたんですけど、…すごいですね…鳥海さんの振り幅の広さに今さら驚愕しました。どうやったらそんな声をキープして歌えるの?と純粋に気になります…

この歌の悩ましい所は、一人で歌えない!って所ですね(笑)
友達と頑張って掛け合いしようと思います!!

てな感じで、とっても楽しく何度も聴いています!これテンポもいいんですよね。ノリノリで歩くと、歩くリズムがほぼ歌と同じテンポになるんですよ(笑)

元からうたプリが好きな人なら、もっと注目ポイントがいっぱいあるんでしょうね!
うたプリの歌をこんな好き…!ってなって聴いたのはこの歌が初めてだったので、これから他の歌も聴いてみようと思います!

好き!ってなった感覚を説明するって、難しいですね!
ここで書いた以外にも、好きだな〜、でも説明できない…っていう所がいっぱいありました!

今後語彙も少しずつ増やしていって、また好きに語ろうと思います。
誰か読んだ方いらっしゃったら、付き合ってくださってありがとうございました!